« 終わっちゃった。 | トップページ | X40買った。 »

2004.03.17

ITmediaニュース:bk1にトラックバックが可能に 国内ECサービスとして初

ITmediaニュース:bk1にトラックバックが可能に 国内ECサービスとして初

各ブログ(Blog)サイトから書籍紹介ページにトラックバックできるのが特徴。
ってことらしいんで,さっそくbk1.jpに行ってみた。
確かにできるっぽい。
UKblogで投稿」もトラックバックURLを認識できた。
#投稿してないけど……

ただし,ツールから見るといまいち使えなそう。

ココログもそうなんだけど,idの設計が変。
ココログの場合でいえば,postid・entry_id・trackbackURLの対応が取れていない。
ってことで,投稿時のpostidからtrackbackURLを取得するためにわざわざ送りなおさないといけない。
なんだかんだで,3回くらいサーバに要求しないと,ほしい情報が取ってこれない。

#その前に投稿だけでも,記事の送信・カテゴリの設定・ping実行って3回も通信している。

と余分な話が入ったけど,単純にISBNを詳細な頁にすればいいと思う。
で,何桁かで,区切ってあげれば,ファイルの管理も問題にならないはずだし,pathinfo的にどっかにディスパッチしてもいいはずだし。
その方が,ツールから使うときには全然便利である。

#ISBN:: [bk1 - jbook - amazon ]…のとき,投稿時にトラックバックを送ってしまうことができたりするのに。
##今のところ,bk1.jpはISBNで検索もできない。
##bk1は問題ないんだけど……

|

« 終わっちゃった。 | トップページ | X40買った。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3881/313581

この記事へのトラックバック一覧です: ITmediaニュース:bk1にトラックバックが可能に 国内ECサービスとして初:

« 終わっちゃった。 | トップページ | X40買った。 »