« RD-Style用予約メール作成ツール - UKTvMail v0.0.0.19 | トップページ | RD-Style用予約メール作成ツール - UKTvMail v0.9.0.2 »

2004.05.05

Webサイトのフォームの作り

今日は,色々あって,フォームでの投稿をした。

どいつこいつもタワケだ!!

文字数制限をつけるのはかまわんが,人が入れた情報をすっかり忘れやがる。
人がせっかく入力した,しかも,制限すらこえる情報を入れたのをちゃらにしてくれる。
いったい何を考えてんでしょう???
上記のサイトは,それなりにちゃんとしたとこだと思うんだけど???

人が使うってことをどう考えているんだか……
見栄えや関係ないところにばっか時間割いて,どういうときに誰が困るかを一切考えていない。
全くもってふざけている。



今回のような場合,onSubmitをフックして,簡易チェックして,alert or 警告文埋めこみ,falseを返す。
ってのが定石だと思うんだが。

1000文字だか500文字だかって,入れてるときに数えられる訳ないんだから,そこらへんのことも考えたうえで,設計してやらんと。
ただ,「機能だけ提供します。」「とりあえずできます。」ってのはダメだっていうのを考えなきゃ。

たぶん,何も考えられないヘタレプログラマが作ったんでしょうけど……

|

« RD-Style用予約メール作成ツール - UKTvMail v0.0.0.19 | トップページ | RD-Style用予約メール作成ツール - UKTvMail v0.9.0.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3881/541963

この記事へのトラックバック一覧です: Webサイトのフォームの作り:

« RD-Style用予約メール作成ツール - UKTvMail v0.0.0.19 | トップページ | RD-Style用予約メール作成ツール - UKTvMail v0.9.0.2 »