« 【avex・のまネコ騒動関連】★てれびまにあ。:★スポニチ「2ちゃんねらービラ配布」記事でおわび | トップページ | 【avex・のまネコ騒動関連】「のまネコ」を検証してみた »

2005.10.05

【avex・のまネコ騒動関連】のまネコ問題に関する公開質問状 - アスキーアート愛好者有志一同

>> のまネコ問題に関する公開質問状 - アスキーアート愛好者有志一同

匿名といえば……

のまネコ問題ついての公開質問

御社ホームページ上において記述されており ます『のまネコ著作権について』を拝見いたしました。
また、平成17年9月1日より御社にて販売されている「のまネコ」グッズにおきまして、
その「のまネコ」というキャラクターが、アスキーアート(以下AAと略す)「モナー」及び「モララー」等を
模倣しているという話題が、インターネットコミュニティ上において物議を醸しております。
今後、AA及びAAキャラクター使用に制限等がかかるのではないか、と危惧する声も、
各方面より上がっております。

当方といたしましては、今後、AA及びAAキャラクターを使用・製作する上での参考にするため、
現状では不明確となっている情報につきまして質問させていただきたく、本状を送付いたしました。
よって、下記の公開質問項目についての回答を、対応内容および対応予定期日をご検討の上、
通知人宛にご返送をお願い申し上げる次第です。
比較対照物として、AAキャラクターの一例を、簡易書留にて別送いたしますので、ご参照の上回答してください。
こちらに、返信用封筒を同封させていただきます。
また、誠に勝手ではありますが、回答期限を平成17年9月30日までとさせていただきたくお願いいたします。
万一、期限までに御回答なき場合は、御社に返答する意思がないものとし、その旨を御回答にかえて公開させていただきますので、ご了承ください。

この質問状に強制力はなく回答の義務はありませんが、
消費者契約法により事業者は正確な情報提供を努力することが定められております関係上、
是非ともご回答いただけることを希望する次第です。
また、回答に関して過去に出された見解と同一であっても、改めて明文化していただきたいと思います。
なお、本状は公開質問状であると言う点を認識いただいた上での、ご回答をお願い申し上げます。


公開質問項目

「モナー」等と「のまネコ」は、全くの別物と解釈してよろしいのでしょうか。
「のまネコ」とは何を指しているのか、具体的にお答えください。
文章で難しいようであれば、図でも結構です。
御社スタッフが最初に見た動画と御社発売の「恋のマイアヒ」PVと御社販売の「のまネコ」グッズについて、
相違点を具体的にお示しください。文章で難しいようであれば、図でも結構です。
「モナー」等に該当する、モナー以外のキャラクター名を全てお答えください。
名前がわからない若しくは不明確な場合は、図でも結構です。
既存の『「モナー」等のアスキーアートキャラクター』とは、どういうものだと認識されているのか、
具体的にお答えください。
加えた『新たなオリジナリティ』とはどの部分ですか?
既存のAAキャラクター及び質問4でご回答いただいたキャラクターと比較の上、
全てを具体的にお答えください。文章で難しいようであれば、図でも結構です。
既存のAA及びAAキャラクターを、イラスト化・立体化させたものに対しての制限はありますか?
具体的にお答えください。
今後作成されるAA及びAAキャラクターに関して制限を設けることがあるのか、具体的にお答えください。
御社で販売されている「恋のマイアヒ」の販促に関わるキャラクターは「のまネコ」以外にもありますか?
ありましたら、名称と何を指しているかを具体的にお答えください。文章で難しいようであれば、図でも結構です。
本状の回答内容は、御社の総意とみてよろしいですか?
以上

上記のような内容が署名した有志により,質問されている。
「匿名で聞くな」とえらそうに言っていた人がいるようないないようなであるが,大方の予想通り,下記のような状況である。
言ったことは責任もってやって欲しいもんだ。

のまネコ問題に関する公開質問状

2005年9月20日、アスキーアート愛好者有志一同の名前で、
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社
代表取締役社長宛てに公開質問状を送付しました。
回答期限は2005年9月30日でしたが、期限内の回答はなく、
現時点でも無視された形になっています。

|

« 【avex・のまネコ騒動関連】★てれびまにあ。:★スポニチ「2ちゃんねらービラ配布」記事でおわび | トップページ | 【avex・のまネコ騒動関連】「のまネコ」を検証してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3881/6266418

この記事へのトラックバック一覧です: 【avex・のまネコ騒動関連】のまネコ問題に関する公開質問状 - アスキーアート愛好者有志一同:

» のまネコ圧力問題に見るソーシャルハッキングの危険性 [合言葉は『ま・み・む・め・も』]
ソーシャルハッキングとは、簡単にに言えばコンピュータではなく人間を侵入口としてハッキングを行うことである。…不幸なことに、のまネコ問題でこれが現実のものとなってしまったようだ。 ... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 23:44

« 【avex・のまネコ騒動関連】★てれびまにあ。:★スポニチ「2ちゃんねらービラ配布」記事でおわび | トップページ | 【avex・のまネコ騒動関連】「のまネコ」を検証してみた »