« 【avex・のまネコ騒動関連】雑感&ビラ撒きOFF | トップページ | 【avex・のまネコ騒動関連】210.153.82.4 »

2005.10.06

【avex・のまネコ騒動関連】mixiでの退会のコメント

赤字は誤字訂正。
書き起こしてみて,やっぱり何も理解していない。反省していない。
時系列で追うとウソばっかりだし。
クリエイティブって……だから,あんなパクリをやって平気なんだろう。
確かに,そういわざる終えない部分もあるだろうが,今さらこの程度で。
自己弁護の繰り返し……
なぜ,謝る気があるなら,謝ることだけをしないのか。
今まで,人に頭を下げさしても,下げたことがないからだろうか。
何もかも悪いことは人の所為。
「こんなことが起きないで欲しい」ってのはこっちの台詞じゃ!!
「いつまでも変わらない」なら,引っ込め!!
昨日は同情もしたが,やっぱりきれいさっぱり一度つぶれるしかないでしょう。

     /V\ みなさかなー
    /◎;;;,;,,,,ヽ   
 _ ム::::( ´∀`)::|  
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'

>> mixiでの退会のコメント

mixiでいろいろな友達ができた。1000人の友達普通できますか(笑)

1000人だけだけど僕はすばらしい友達だと思っていた。(一方敵(的?)にかもしれませんが)

ある方からは1000人に祭り上げられていい気になるなという意見もいただきました

いろいろな意見を仕事にいかしアンオフィシャルのサイトをセミオフィシャルにしたり、
通常なら規制されるべくフラッシュの無断音源使用にもクリエイティブをみつめ、注意し、申請を取り堂々と公表できるようにもっていったり、亜美のアカペラを出してリミックスを募集したり、著作権にもしや引っかかるかもしれないことでも、クリエイティブを大事にしてやってきました。現行著作権が古いと思っているからです。

これは明らかに前会長のときではできなかったことです。

僕は今の著作権法がつじつまが合わなくなってきているとおもっています。10年前に起きたアメリカでのサンプリング問題をみなは知っているのでしょうか。ものすごい議論の結果、現在許可をとればサンプリングの使用は可能になりました。

フラッシュもそういう文化の発生ととりいちいちうるさく著作権を振りかざさず、クリエイティブを見つめようと思ってしたことでした。

エイベックスをレコード会社だとおもっている方が多いいと今回感じましたが、我々はレコード会社ではありません。

総合エンターテインメント企業です。ですからグッズも旧ハウディという会社で昔から作っています。

ノマネコはその中からたまたまでできたアイデアと商品です。

このようになると思うどころか皆様に喜んでもらえると思っていました。

アスキーアートにそれほどの文化と皆様の支持があることは2チャンネルを見ない私にはまったくわかりませんでした。むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。

結果は散々ものでした。

想定外。そのものです。


我々の対応も遅かったのでしょう。


結果、図柄の商標はあきらめました。

もうける目的より楽しんでもらうことかせ(もらうことこそ?)最大の目的だったので。

ただ、関係関連各社のためにノマネコという文字のもの(「のもの」はいらない)商標は申請しています

今後誰かがAAについての図柄の商標を出すことを危惧します

我々はノマネコ以外に商標権を主張することはまったく考えていませんでした。

しかし、この事件が大きくなり、AAを愛する人たちの要求で僕らは図柄の商標を取り下げました

僕らの目的は商売をしたかったわけではなくみなに単純に喜んでもらいたかったのです。
その結果家族を殺すという脅迫文にまで事件は発展しました。

2ちゃんの匿名文化については今後さまざまなところで論議されるでしょう。


匿名が悪いのではなく匿名にのっとって普段いえないことを言っている人たち、そして殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います。

2チャンからもすばらしい文化が創造されます。


それを世に出していくのがエンターテイメントを生業としている自分の仕事と思い、前依田会長から引き継いだ自分が一番最初にしたことはCCCDの緩和です。
現在はレンタルとサンプルにしかCCCDはだしていません。
最近ではセキュアCDと名前を変えて東芝EMIからは出ているようですが今の社会状況の中でIPODに収録できないCDを販売することは僕には考えられないので当社では今のところ採用する予定はありません(アップルが対応すれば考えますが)

当社の対応の遅さに問題があったことはお詫びします。

ただ、2チャンから出てくるクリエイティビティーを管理人である西村氏に守ってもらい、それを新たなる創造物として世に広めていただけたらと思います。

そして管理人として殺害予告などが出ないように管理していただくことも今回被害者となった僕の家族の願いです。まだ一歳の女の娘ですから

世界最大の管理人として西村さんよろしくお願いします。

また、ぼくらのようなことが起きないようにお願いします。


ぼくはこれでmixiをやめます。

ずっといってきたことだとは皆さん理解してくれますよね。

ナニに対しての屈伏でもなく自分の意思です。


なお、ぼくの管理しているMAXI MAXMATSUURAも閉鎖します。

できればみなさかなーから脱退していただけると助かるのですが・・


こんなことなく皆さんとお付き合いできたら最高でしたね。

でも、僕はみなが知っている通りいつまでたっても変わらないので何処かであったら声をかけてください(笑)

|

« 【avex・のまネコ騒動関連】雑感&ビラ撒きOFF | トップページ | 【avex・のまネコ騒動関連】210.153.82.4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3881/6282432

この記事へのトラックバック一覧です: 【avex・のまネコ騒動関連】mixiでの退会のコメント:

» 【avex・のまネコ騒動関連】エイベックス松浦社長のウソ [UK-taniyama's cocolog]
ま~,全部ウソというか,ホントのことはないってことなんだが……下記の,CCCDは [続きを読む]

受信: 2005.10.08 06:16

« 【avex・のまネコ騒動関連】雑感&ビラ撒きOFF | トップページ | 【avex・のまネコ騒動関連】210.153.82.4 »