« のまタコたちの旅は今始まったばかりである! | トップページ | 【ClubT】オリジナルTシャツ>のまタコドットコム »

2005.10.04

丹<のまタコドットコム

サルベージ

※のまタコとは?※
2chで使用されているキャラクター「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。
「のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイアされてキャラクター化され、
VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したものですが、
AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」等の、Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

フォークロアですから




※のまネコ問題とは?※
モナーと言う文字でできたアスキーアートキャラクターは
「2ちゃんねる」をはじめとするいろんなサイトで使用されていた
知名度の高いキャラである。
今現在、「モナーと言えば2ちゃんねるである」と言えるのマスコットである。

そのモナーたちのフラッシュがいろんなフラ職人の手により作られていき
2ちゃんねるを知らない人までも急激に人気が広まる

そのモナーを使ってわたがに「マイヤヒー」と言うフラッシュを作った(2004年9月末日)

そのフラッシュは人気になり、エイベックスにスカウトされる

「恋のマイアヒ」のPVに使われ凄く売れる。その時あれは「モナー」だと誰もが思っていた。

エイベックスは「のまネコ」のグッズを販売した。(2005年9月)

わたのフラッシュを買い取ったエイベックスは「あのキャラはのまネコです」と言い出した

それに「2ちゃんねる」の住人を初めとしたアスキーアート好きたちが激怒する。
中には「モナー」だと思って買った人も居る。

「のまタコ」が誕生。2ちゃんねる管理人のひろゆき氏は面白いと絶賛する(2005年9月5~6日あたり?)

エイベックスの公式発表には、謝罪もなくグッズ展開続行するとのこと。それには反発(2005年9月8日)

その状況をまとめたサイトやブログが乱立。
検索サイトではランクインするほどの話題となる。

ASKがエイベックスに一気飲み・アルハラ助長してると警告文をエイベックスに提出。

2ちゃんねるでは、ポスターやビラくばりなどのオフライン活動を着々と進める。

商標出願の「のまネコ(文字だけ)」と「米酒(キャラの)」が特許庁のサイトに公開される。

ひろゆきが「のまタコ」を公開質問をエイベックスに提出。内容は「のまタコ」

エイベックスの公式発表、謝罪もなくグッズ展開続行するとのこと。(2005年9月28日)

殺人予告

マスコミとりあげ

現在
 ↑圧力により閉鎖。

|

« のまタコたちの旅は今始まったばかりである! | トップページ | 【ClubT】オリジナルTシャツ>のまタコドットコム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3881/6254270

この記事へのトラックバック一覧です: 丹<のまタコドットコム:

« のまタコたちの旅は今始まったばかりである! | トップページ | 【ClubT】オリジナルTシャツ>のまタコドットコム »