« 「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」DVD or Blu-ray | トップページ | Windows 8 タブレット »

2013.02.02

今更ながらJava&Ruby

Javaからヒアドキュメントを使いたくて悩んでいたところ、今更ながらRuby and ScriptEngineManagerに落ち着いた。でも、Rubyの構文にはいまいちなれない......JavaScriptのがいいけど、JavaScriptには、ヒアドキュメントがない。

そういえば、昔CEではnScriptで遊んでたっけ。まあ、ScriptEngineManagerあたりも仕組みは一緒だね。埋め込みとかいろいろ遊んでいたっけ......

ScriptEngine.eval(Reader)という形式になっているので、JavaScriptPreProcessorReaderみたいなのを介して特定のパターンを文字列形式に変えてあげれば何とかなりそう。所詮1行ごとでいいのだろうから......

!ということは、Java→JavaScript or Rubyで2++でやった独自ページをみる統合2chブラウザのようなことができる!ってこと?

たとえば、/*<から>*/までを ヒアドキュメント的な、記載で、${~}で埋め込みのものをかけるとかの仕様にすればいいじゃないかな。

var data = 'hoge';
var work/*<=ここに、「${data}」のように書くことができます。>*/; 

があったときには、

var data = 'hoge';
var work = '\n'
'ここに、「'+data+'」のように書くことができます。'; 

のようにおきかえることによって、workには、「ここに、「hoge」の様に書くことができます。」 が入るってかんじで。これくらいなら、少しの時間があれば何とかなりそうかな。

|

« 「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」DVD or Blu-ray | トップページ | Windows 8 タブレット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3881/56677587

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらJava&Ruby:

« 「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」DVD or Blu-ray | トップページ | Windows 8 タブレット »